【寒川町|屋外埋設管の漏水】
壁際に濡れた跡がある
寒川町のお客様より、水道代が高くなり漏水の指摘を受けたとのことで調査のご相談をいただきました。
室内での水漏れはないとのことですが、屋外に濡れた形跡があり掘削して調査してみます。


みるみるうちに水溜まりとなり、埋設管で水漏れしているようです。
概算の修理費用と施工方法をご提案し、即日修理対応をさせていただきました。
給水管の水漏れ修理
地中の給水管は塩ビパイプの場合が多く、家屋の床下へ向かうパイプは鉄管に変換されています。
今回の場合は塩ビパイプのソケット継手からの漏水でしたが、付近の鉄管の表面や接続部の錆がひどく、この先基礎の下での漏水も懸念された為、洗面台系統の給水管を新しく引き直すことにしました。


洗面台の給水系統を確認するために試験バルブを設置して、一度全体を通水してみます。
洗面台の水側だけ出ないで、他の水まわりは全て水が通っていることを確認できました。


洗面台の止水栓を移設・外壁方向へコア抜きし、新しい給水管を引き込みます。
これで基礎下の鉄管から壁の中の既設管は通さずに水が流れるようになります。
修繕工事後

屋外に露出となる配管は紫外線劣化保護の為、保温材を巻き付け作業完了です。
当日に漏水の原因が分かり工事まで完了できましたので大変喜んでいただけました。
原因不明の屋外の水漏れや水道局から指摘のあった漏水の際は、湘南ホームまでご相談ください。
