漏水調査・水漏れ修理排水管の水漏れ修理藤沢市

【藤沢市村岡東|2Fキッチンから天井へ水漏れ】

【藤沢市村岡東|2Fキッチンから天井へ水漏れ】

1Fの天井へ水漏れ

藤沢市村岡東のお客様より階下漏水(上階から下階への水漏れ)の調査のご依頼をいただきました。
天井のクロスの中に水が溜まり、今にも剥がれ落ちてしまいそうで大量の水漏れがあったようです。
そのままにしていても仕方がないのでとりあえず水を出し切って養生し天井裏の配管や上階の水まわりを点検しました。

2Fにあるキッチンからの水漏れの多くは、詰まりによるオーバーフロー(逆流による溢れ)が多いのですがジャバラホースの接続部分に水漏れの形跡はありません。配管の床貫通部に穴やスキマがあるので、リフォームした2~3年前に配管の移設も行ったようです。
パッキンやホースの接続を確認しているとなぜか塩ビ管部分が上下左右にグラグラ動きます

下の階の天井を剥がし配管を確認してみると継手が外れています
配管工事の際に必ず接着するのですが、経年劣化したとはいえそうそう外れる物ではありません。支持金具で固定されてはいましたが差し込んだだけでノリ付けされていませんでした。

汚れの蓄積や水の重さに耐えきれず突然外れてしまったようです。

漏水の原因と対策

キッチンで水を流せないのは大変不便ですので当日そのまま施工させていただきます。
配管を新しくして青色の塩ビ用接着剤で確実にノリ付けします。

キッチンのホース部分も見直し、接続パッキンやビニールテープではなくナット締めで確実に水漏れしないよう加工しました。
脱着できるようになっているので高圧洗浄やトーラー作業で詰まり修理のメンテナンスにも適しています。

漏水修理では、給水・給湯管の修理だけではなく排水管の詰まりによる溢れや今回のような排水管の脱落・破損などいろいろなケースがあります。
天井からの水漏れや壁の中の水漏れなど、現場や状況に合わせて修理方法をご提案させていただきます。
詰まりの修理や水漏れ修理は湘南ホームまでご相談ください。

湘南ホーム 0467-80-2840