漏水調査・水漏れ修理埋設管の漏水修理茅ヶ崎市

【茅ヶ崎市松林|原因不明の漏水調査】

【茅ヶ崎市松林|原因不明の漏水調査】

他社では高額な見積もり

茅ヶ崎市松林の住宅にて水道局より漏水の疑いの指摘があり、調査と修繕費用の見積もりのご相談をいただきました。
他社で一度調査依頼をされたそうですが、漏水箇所が特定できず「調べながら部分的に新設していく方法で30~50万円費用がかかる」と言われたそうです。

屋外や床下を目視で点検しつつ、水まわりの水栓器具から音調棒で調査を行います。
水道メーターのパイロットの回転がかなり速く、相当量の水漏れがありそうです。

キッチンの床下点検口から確認すると、水漏れはありませんが給水管が鋼管で漏水音も大きく響いており漏水箇所の特定は難しそうでした。

埋設管の漏水特定

漏水音が大きく響く水まわりの系統から、屋外からの引き込み箇所を予想して
怪しい部分を掘ってみると、大量の水が溢れてきました。

排水管の下から噴き出している部分に分岐があり、TS継手のチーズに経年劣化による亀裂が生じたのが漏水の原因です。
接続部分の確認の為に排水管が邪魔なので一時的に切り離します。

塩ビ管と鋼管の異種管の接続ではシモク部分で漏れることも多くあるので、同じ所でやり直すことの無いよう今回の原因箇所以外の「次に漏水が予想される部分」からしっかり交換しました。

漏水修繕工事完了

排水管は勾配が最優先ですのでルートを変更できませんが、給水管の切り回し工事では元の位置で負担のかかる無理な配管をするくらいなら、以下のように管路を変えて修理する場合もあります。

漏水箇所の特定が困難な場合、複数の水道工事店に相談してみてください。
修理の費用や方法は住宅により様々ですが、
数多くの漏水調査や修理を手掛けている湘南ホームでは見積もり無料でご相談いただけます。
水漏れ修理から詰まり修理など、水道に関わるお悩みごとは是非当店へお問い合わせください。

湘南ホーム 0467-80-2840