漏水調査・水漏れ修理埋設管の漏水修理茅ヶ崎市

【茅ヶ崎市円蔵|戸建て埋設管の漏水】

【茅ヶ崎市円蔵|戸建て埋設管の漏水】

排水マスからシューっと水漏れの音がする

茅ヶ崎市円蔵のお客様より漏水調査のご相談をいただきました。
室内や屋外を一通り無料点検させていただくと、キッチンの排水口からシューっと音がかすかに聞こえました。
屋外のキッチン側の排水マスのコンクリートの蓋をあけてみると、排水マスのパイプの隙間から霧状に水が噴き出しています。

住宅の水道管敷設の際、排水管と同じルートで地中に配管されているので曲がりの排水マス周辺で給水管の継手が破損していることも多いのですが、劣化した排水マスの隙間から見つけられることは珍しいケースです。

コンクリート掘削調査

排水管や他の埋設ガス管に影響のないよう、慎重に漏水箇所を露出させていきます。
施工範囲が狭く給水管の交換が困難な場合には既存のコンクリート製排水マスを撤去(交換)する
必要があったり、化粧タイル部分も壊す可能性もあるので予めお客様にご了承いただき掘削しました。

給水管の切り回し工事

グレーのVP管のエルボ部分に経年劣化による亀裂があり、排水パイプに水があたる音が排水マス内に反響していたようです。この音は室内の台所の排水口まで響いていました。

工具もギリギリ、片手が入るスペースしかなかったですが、HIVP管に給水管を切り回し修理することが出来ました。

施工後

排水管が浅く給水管の位置も予想の範囲だった為、排水マスや化粧タイルもそのままに修繕することが出来ました。周辺をモルタル補修して作業完了です。

戸建ての水道管の漏水では、敷地や水まわりが広いほど給水管も長く材料も多く使用されておりいろいろな箇所で漏水の可能性があります。
関連のなさそうな排水口や排水マスの蓋を開けてみたり、思わぬ箇所で水漏れ原因のヒントがあるので、

今までの経験値に頼らず先入観を持たずに根気よく調べることも重要です。

水まわりでお困りの場合や、他店では見つからなかった漏水調査など、まずは無料見積もりにてお伺いさせていただきます。
湘南ホームまでお気軽にご相談ください。

湘南ホーム 0467-80-2840