高圧洗浄・管清掃鎌倉市

【鎌倉市岩瀬|高圧洗浄での詰まり修理】

【鎌倉市岩瀬|高圧洗浄での詰まり修理】

排水マスで台所の排水汚れが溜まり床へ溢れてしまった

鎌倉市岩瀬の戸建て住宅のお客様より、台所の床から水が染み出てきてしまった!と漏水?のご相談をいただきました。
水まわりの水漏れでしたら何でも解決出来ますので状況をお聞きしてすぐにお伺いしました。

台所で水を流すと排水管からオーバーフローしてきます。
原因は詰まりによるものでしたので屋外の排水マスを点検すると、白く固まった油の塊が詰まって排水が流れてきません。

トラップマスなので排水管に一定量水溜めを作り下水臭や防虫の効果がありますが、常に残った油汚れが溜まり固着してしまいます。
高圧洗浄の洗管ホースで洗浄し管内の汚れをかきだします。

高圧洗浄中
作業後

床から水が溢れてきた原因は排水詰まりですが、ジャバラホースの接続パッキンが劣化して外れていたことも一因でした。
床下からの溢れ防止のためにナット加工を施し再発を防ぎます。

排水管とジャバラホースを直結

浴室の排水口からの悪臭の原因

お客様より他にも気になっていたことがあるとのご相談で、
在来浴室の排水口から時々下水の臭いや虫がでてくるとのこと。
排水口に目皿付きトラップがあり封水が効いてれば問題ないはずですが、排水マス側で原因がありました。

トラップにしていたエルボを外すとパイプに切れ目が見つかりました。
四角の枠側が浴室系統ですが、時間が経つと水溜まりが流れてしまい排水管の封水が破られてしまいます。

パイプ内径の片差しエルボに交換

既存のトラップマスごとビニールマスに改修することも考えましたが、ご要望もあり低予算で対処できるよう考え水溜まりが機能するよう修理させていただきました。

水道業者を呼ぶきっかけは様々かと思いますが、出張費や高額見積もりなどご不安なこともあるかもしれません。
湘南ホームでは事前に必ず金額をご案内し、お見積りは無料で行っておりますのでお客様の普段気になっていたこともお気軽にご相談ください。

湘南ホーム 0467-80-2840