排水管の交換高圧洗浄・管清掃藤沢市

【藤沢市藤が岡|床下排水管の改修工事】

【藤沢市藤が岡|床下排水管の改修工事】

トイレが詰まりやすい排水管

藤沢市藤が岡のお客様よりご自宅全体の高圧洗浄のご依頼をいただきました。
なぜか1Fのトイレが詰まりやすく年に何度も高圧洗浄をされているようで、原因調査も行わせていただきました。
水まわりの位置関係や配管の長さを確認すると床下転がし配管の工法のようです。

床下に潜って勾配を確認してみると適正な勾配がとれていません。急な曲がりや管径の変換も極端に省略されていました。

トイレ排水の流れ(緑の→印)に対してキッチンの油汚れの排水(青の→印)が上から落ちて溜まる箇所を通過する配管なのでトイレの排水が滞留しやすく、ペーパーや汚物が一度では排水マスまで流れてきません。
当初の配管が悪いせいではありませんが、人が使用して初めて判明するトラブルもあります。
今回のような詰まりやすい排水管をより最適な接続方法で修理することが出来ます。

排水を流れやすく配管し直す工事

しっかりと勾配をとり支持金具で固定するのはもちろん、材料や接続方法を変えて配管し直しました。

90度曲がりのエルボを大曲がりに変更して緩やかに流れるようにし、キッチンの油汚れにぶつからないように配管することでトイレで流したペーパーも一度で排水マスまで流れるようになりました。

高圧洗浄の洗管ホースは水を逆噴射して進んでいくので極端な曲がりには入りづらく、排水の系統によって単独の配管の方が清掃する側も効率よく作業することが出来ます。

湘南ホームでは住宅の高圧洗浄作業を多数手がけていますので、汚れの付きにくい配管や流れの悪い条件など数多くの事例を経験し対応してきました。

リフォームした節水トイレの詰まりに悩まされている場合や屋外の高圧洗浄の定期清掃なども承りますのでお気軽にご相談ください。

湘南ホーム 0467-80-2840