【鎌倉市高野|ディスポーザーの交換】
キッチンのディスポーザー交換
鎌倉市のお客様よりディスポーザーの修理のご相談をいただきました。
使用する際の音がうるさく、排水管自体の汚れや臭いも気になっているとのことでした。
ディスポーザー自体の分解修理は困難ですので、設置条件に合った製品を選び本体交換することになりました。
本体寸法、シンクの排水栓のフランジ幅、電源、排水管径、運転方式(ふたスイッチ・壁スイッチ)など各メーカーで仕様が異なりますので注意が必要です。
AC-105-B(後継品)へ交換
エマソン社製のAC-105-B(後継品)へ交換しました。既存の壁スイッチを流用し、少量ずつ連続投入するタイプの使用感は変わらず、防音防振性が優れたモデルになっています。
排水管からの臭いや水漏れ防止のために排水管とジャバラホースをナット締め出来るよう加工します。
取り外しも出来るので今後の清掃メンテナンスも容易に行うことができます。
高圧洗浄
排水管自体の高圧洗浄も行い汚れや臭いの原因もキレイにリセットすることが出来ました。
ディスポーザーは生ゴミを砕いて排水するのでそのまま下水に流すことができず、必ず排水処理システムを通さなければいけません。排水処理システムについては各自治体で規定がありますので、新たに設置を検討される際はお住まいの地域に問い合わせて確認する必要があります。
異音がしたり、水漏れが起こる場合もあるので使用頻度が少なければディスポーザーを撤去して通常の排水栓に交換することも可能ですのでお気軽にご相談ください。